Staff Blogグリーングラス スタッフブログ

Category:

高さ6mの庭木伐根

昨日の続き

土を掘り起こし作業が完了し

次は麻布で土部分を根巻きしていきます

こんなに大きな根巻き作業見たことない!!

凄く貴重なワンシーン。

 

根の部分がビックサイズなだけあって

使用する麻布の量も多め

 

 

イイ感じに巻き終わりました

ちなにみこれ底部分は根巻き出来てません!

側面のみ行いました

 

 

 

底部分は一体どうするのか?

 

え!傾けはじめました

(根巻き作業の途中ではないのか、、?)

 

幹と根巻き部分に紐をかけてユニックで吊っていきます

すると、いとも簡単に倒れます

周辺には庭木が植えてあるので

ぶつからないように細心の注意が必要

 

 

職人さんは大声を出しながら舵取り中

 

 

私は幹にかけた紐がきしむ音にビビり

 

こんな細い紐じゃ切れちゃうよ!本当に大丈夫なの?

と終始心の中で叫んでいました

 

そんな心配をよそに庭木がどんどん倒され

 

ついに宙に舞います

 

持ち上がってるー!!

周辺の庭木を1本も傷めずに

隣の敷地に移動する姿に開いた口が塞がりません

 

マジで凄い!の一言

 

ダッシュで反対側に回ります

この時電線に枝が引っかかり

中々取れなずかなりヒヤヒヤしておりました

職人さんは冷静に傾ける方向を変えたりして対応してくれ

無事電線の恐怖から逃れました

 

あれ、ヒメシャラのお尻部分が土のまま(このままでいいの?)

 

 

このヒメシャラの伐根作業後

 

グリーングラススタッフの根巻き上手なT君に

日中の疑問をぶつけてみました

 

私「大きな木って伐根後に底部分に根巻きしないの?

普通こうなるよね?↓」

T君「大きい庭木だと掘り起こせないので

底部分は根巻きせず側面のみなんすよ」

私「そうなの?Σ(・□・;)」

 

世の中知らないことは沢山あるのですね

 

 

後、なるほど~と思ったのがこちら

 

幹にテープ貼ってるのですが

何故だか分かりますか?

実は幹の皮剥けを防ぐための対策なんです!

 

圧がかかるので

つるっと向けてしまう可能性があるとの事

 

 

そして伐根したヒメシャラは少し剪定し

紐で縛って扱いやすくします

剪定した葉

まるで葉っぱの絨毯

これから植え込む現場に向かいます!

 

1日がかりの作業となりました!(^^)!

スタッフブログ新着
Blogカテゴリー
過去の記事
お客様インタビュー

グリーングラスで理想のお庭を
一緒に作りませんか?

ちょっとしたプチ工事からお家に合わせたトータル工事まで、まずはお気軽にご相談ください!