宇都宮市:W邸 施工中 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

~お知らせ~

 

宇都宮にあります「くさむすび」にて

6/22(土)、23(日)

デザイナーと創る庭と外まわりと題しまして

無料相談会を開催致します!

 

6/18現在のご予約状況

6月22日(土) 午前×、午後〇

6月23日(日) 午前〇、午後×

 

 

 

このような方がご相談にいらっしゃいます

・新築途中の方

・すでに新築が出来上がっている方

・植物の相談のみしたい方

・リガーデン希望の方

・何も分からずどうしたらいいのか

流れを知りたいか方

 

etc,,,

 

お気軽いらっしゃってくださいね♪

 

 

詳細はこちら↓

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

~宇都宮市:W邸の様子まとめ~

現場調査

施工開始

 

前回より更に具体的な工事に進みます

 

 

レンガを並べエッジを施工(縁取りをします)

 

その内側にはテラスを作るので

エッジで使用した石材と同じ種類を

円形に並べていきます

 

 

(色合いが違うように見えますが

おんなじですよ~)

 

 

 

この作業の感心ポイントは赤丸で囲った部分!

 

アップ!

 

サイズが均一の石材を並べる時

中心部分に近づくほど施工難易度が上がります

細かな隙間ができがちになるので

その場合は石材をジャストサイズにカットして

パズルのように空いた隙間に入れてあげます

 

 

するとどうでしょう(*^-^*)

円形テラスの完成です!

とっても綺麗に仕上がりました

 

お次は円形テラスからパス(小道)を作るようですよ♪

 

パスにはコンクリートを流します。

なので砂利が敷いてあり、型枠が設置されました

 

コンクリート下に砂利を敷く理由についてはこちら(参照記事:施工開始

 

 

型枠にはコンパネやヌキ板を使用します

 

 

👩{コンパネってベニヤ板のこと?

 

☺そうなんです★

コンパネはべニア板を数枚重ねたもの(それを合板といいます)なんですよ

 

 

👩{え?!ベニヤ板って曲がるの?

 

 

☺世の中には曲がるコンパネが存在します(*^-^*)凄いですよね

グリーングラスでは外構デザインで曲線を積極的に取り入れているので

工事には欠かせない大切な材料なんです

 

(もちろん、シンプルなデザインも施工していますし得意です。

ちなみにこれはヌキ板っぽいような気もする、、、)

 

コンクリート打設に限らず

外構における曲線の施工は難しいので

施工可能な職人さんも限られます

 

 

 

 

 

次回に続く

ブログカテゴリー
Tag
お庭 さいたま市 さくら市 つくば市 とちぎわんぱく公園 エクステリア グリーングラス デッキ フェンス 前橋市 加須市 埼玉 埼玉県 壬生インターより車で3分 壬生町 外構 外構工事 宇都宮 宇都宮市 小山 小山市 庭木 春日部市 東京 東京都 栃木 栃木市 栃木県 植栽 植物 水戸市 石材 福島県 結城市 群馬 群馬県 花壇 茨城 茨城県 観葉植物 設計施工 郡山市 高崎市 鹿沼市
過去の記事

スタッフブログ