Staff Blogグリーングラス スタッフブログ

Category:

下野市H邸 施工前~施工後

なんだか、最近雨の日が多いですね。

季節外れの台風の影響が大きいですが、曇りだと、気分も晴れにくく

秋晴れでカラッとした日をを心待ちにしています。

 

前回施工後をご紹介した邸宅の一件、下野市のH邸のご紹介です。

こちらは何といっても、beforeの植栽量。

とてもワサワサしてました。

もうメンテナンスが出来ない…!という奥様のご要望を元に

きれいにしていきました。

 

●Before

ーとりあえず全部抜きましょうか!ここから始まる話ー

一応、思い入れのある木があるか確認していきます。

 

 

 

 

 

今回はヒメシャラの木が立派なシンボルツリーになるので、残して剪定し

きれいにする方向にしました。

 

 

●施工中

ひととおり綺麗に抜いてもらったら、今度はモルタル工事。

水をどこに流すか、施工部分の勾配をどの程度にするか、

その場合の周りの兼ね合いはどうか、など、細かく言うとその辺を再度確認して

始めます。

 

 

 

ここでも、多少図面とのずれが出てくるので

変更を話しながら進めます。強行突破で仕上げると

使いずらいことがあります。

 

 

 

●after

もう、雑草はイヤ、という意見をもとに

全体は砂利敷きに。ローコストでご希望されていたので

写真にある平板は元々あった施主様の持ち物を利用しました。

歩くところは平板のほうが歩きやすいですからね。

 

 

 

 

 

 

 

そして生垣の代わりにすっきりとフェンスを施工。

これでもうメンテナンスは必要なくなりました。

 

あとはシンプルに石貼りのテラスを施工し、花壇として

土の部分も少し残しました。

 

外構を直したことで、不思議と建物もきれいになったように見えます。

また、元々あった土留めの石貼りがすごく活きてきました。

宅配屋さんが、違うおうちになってしまったと勘違いされたとか(笑)

それもちょっとうなずけますね。

 

 

 

こんな感じでガーデン工事進めています。

晴れの日がないと中々良い写真が取れない!ですが、次回も

別のお宅をご紹介しまーす!

 

 

ハヤマ

 

 

 

 

 

    スタッフブログ新着
    Blogカテゴリー
    過去の記事
    お客様インタビュー

    グリーングラスで理想のお庭を
    一緒に作りませんか?

    ちょっとしたプチ工事からお家に合わせたトータル工事まで、まずはお気軽にご相談ください!