Staff Blogグリーングラス スタッフブログ

Category:

サボテンの管理

 

エクステリア&グリーンの専門店グリーングラス

ショップ担当の川又です。

 

まとわりつくような暑さですね。

やや熱中症気味です(-_-;)

 

食べるものも何気なく酸っぱいものになりがちです。

最近、黒酢にはまってなんにでもかけています。

チャーハンにかけるとおいしいんです!

 

アイスも食べちゃいますよね~

 

小さいころからチョコミントが大好きで母におねだりしたものです。

 

最近あまり売っていないのが残念です。

結構期間が限られているような気がしますね~

 

しかし暑くて水でもかぶりたくなりますが

 

こんな暑さの中、少量の水で生き抜くサボテンのお話です。

 

サボテン。

簡単なようで難しい。難しいようで簡単。

おくが深そうです。

 

ブームなこともあってお好きなお客様はお詳しいです。

いつも勉強させていただいてます。

 

今回は

初心者のための基本の管理をお伝えします。

 

サボテンは夏型です。

夏に成長期なので水をあげると育ちます。

気温が下がった夕方に下から流れ出るくらいあげます。

お皿にはためないように。

かと言って数日あげなくても枯れるということはないようです。

経験済み。

もともと乾燥地帯の植物なので水が少ないときの生き方があります。

 

最近、水耕で管理するのを見かけます。

驚きましたが、大丈夫なようです。

 

だだし、冬は凍結の恐れがあるので水は切ってしまいます。

置き場所は風通しの良い窓際。

直射日光を避けてください。葉焼けを起こしてしまします。

会社のアガベも数日木漏れ日が当たっていたところだけ茶色く腐ったようになってしまいました。

 

風通しが悪いと虫がつきやすくなりますのでこまめにチェックしてみてください。

 

夏は少し手をかけて、冬はらくちん。

おしゃれ鉢に植え替えたりして鑑賞するのも楽しいですよね。

 

 

心なしかチョコミントアイスとサボテン似ているような、、、。

そう思うとよりかわいくなりますね!

個人的に。

 

グリーングラスでは9/7~9/30まで

サボテン&多肉植物フェア開催します。

 

大きさも様々なので見ているだけでも楽しくなっちゃいます。

詳しい方もちょっと興味があるかたもぜひ気軽にお越しください。

 

サボテン以外の観葉植物も充実しています。

植物と楽しく暮らすきっかけになればと思っています。

川又、ショップにおりますのでなんでも聞いてください。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

HOME

HPからも情報ご覧になれます。

FB、インスタグラムもやっています。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

    スタッフブログ新着
    Blogカテゴリー
    過去の記事
    お客様インタビュー

    グリーングラスで理想のお庭を
    一緒に作りませんか?

    ちょっとしたプチ工事からお家に合わせたトータル工事まで、まずはお気軽にご相談ください!