Staff Blogグリーングラス スタッフブログ

Category:

観葉植物あれこれ⑪

夜はすっかり寒くなりました。

おでんの美味しい季節ですね!

 

さて今回は、コーセーチャメドレアという観葉植物について。。

 

僕の大好きな観葉植物のひとつです。

竹のようなシュッとした幹に、ペラペラ、テカテカで、

良い意味で造花のような質感の葉が特徴です。

 

こう見えてもヤシの仲間で、よくセフリジと比較されますが、

こちらの方が葉が大きくまとまりがあります。

全体の質感と相まって清潔感を感じると思うので、

広い病院や静かなオフィスなど、無機質な空間にぴったりです。

テカテカでビニールみたいな葉は、植物には珍しく蛍光灯の明かりとも相性が良いように思います!

植物ではなかなか難しい、都会的な涼しさを演出したい方にお勧めだと僕は思います。

 

暑さにも寒さにも強く、耐陰性にも優れています。

これからの季節でも、霜にあたらなければ寒い場所での冬越しも可能と言われています。

ただし、ヤシの仲間なので暑い時期は十分な水やりが必要。

暗い場所にも耐えられますが、徒長することが多くなります。

幹は細く素直に真っすぐ伸びる植物なので、徒長するとかっこ悪いです。

本来は明るい日陰を好む植物なので、暗い場所に置きたい方は

たまに明るい場所に移動してあげるとよいです。

 

また、花が咲くことがありますが、栄養を取られて状態が悪くなるので、

花が咲いたらすぐ取ってしまいましょう。

コーセー自体、とても軽いので移動もラクラクなところが素晴らしいです。

 

ちなみにコーセーチャメドレアの「コーセー」とは、高性能の「高性」のことなんです。

あなたも高性チャメドレアの高性能ぶりに驚愕してみては(^!^)

 

おばた

    スタッフブログ新着
    Blogカテゴリー
    過去の記事
    お客様インタビュー

    グリーングラスで理想のお庭を
    一緒に作りませんか?

    ちょっとしたプチ工事からお家に合わせたトータル工事まで、まずはお気軽にご相談ください!