グリーングラスのインスタグラム

Staff Blogグリーングラス スタッフブログ

『家』は誰もが落ち着ける✨癒し空間✨

 

毎日帰る大切な場所です🏠

 

この場所に、あるアイテムをプラスするだけで

 

その癒し効果が格段にアップします

 

 

 

 

それは、、、

 

観葉植物🌳

 

 

 

1本プラスするだけで

 

空間が持つ魅力に圧倒的な差が、、!

 

 

先日、観葉植物を納品した住宅展示場様のお写真です😊

住宅展示場様の戸建て住宅に見学にいくと、

 

家の中はおしゃれな雑貨や家具でディスプレイをされていますよね。

 

それでも十分に素敵なのです。素敵なんですが、

 

 

 

 

雑貨や家具の色だけだと

 

どうしても白、茶、黒のモノトーン系か差し色系に寄りがち

 

そんな時にナチュラルな自然のグリーン色を投入すると全体が引き締まるんです

 

先ほどの写真をもう一度(*^-^*)

 

伝わりますでしょうか?

 

植物が全体のバランスを上手にとり引き締め役をしております

 

 

もちろん、サイズ、形状、この場所でも問題なく育つ種類か?

 

を全て考慮し専門のグリーンコーディネーターが

 

3000本ストックされている観葉植物の中からベストなものをチョイスします

 

 

 

他にもこんな場所を彩るのにオススメ☆彡

 

 

 

 

●ベットルーム

ベットに使用されてる色と観葉植物の鉢カバーの色を合わせて

部屋全体に統一感を出しました。土の上にはヤシの繊維を置いておしゃれに仕上げましたよ♪

 

 

 

 

●階段下

階段下はどうしても多少日当たりが悪くなる場所

しかし、このお写真程度の光があれば種類によっては問題ありません

観葉植物を初めて育てられる方にもおすすめの『モンステラ』を設置

 

 

 

●テレビ脇

日当たり良好エリア

※ちなみに太陽の自然光でなくても

室内蛍光灯が葉に当たれば植物は元気に育つのです

また、最近の新規のお家は室温が確保されていてるため

植物にとっても喜ばしい環境となっています 🐣以前より育てやすい

 

 

これから新築をご検討されているお客様をお迎えする住宅展示場様にとって

観葉植物は住宅の魅力を底上げでき癒しも与えてくれる最強アイテムな気がします♪

 

観葉植物レンタル:https://green-g.co.jp/service/rental_display

観葉植物販売:https://green-g.co.jp/service/shop

 

 

 

こちらは先週行ったお花屋さん。

 

店内はグリーン系が多め

 

癒されますね

 

普段カタログで見ていた鉢物を発見。やはりカタログと実物は微妙に雰囲気が違います。

 

店舗のスタッフさんにも色々とお話伺いました。同業の方とお話できる休日はとても貴重。

 

私はこちらの植物を購入。サトイモ科なので寒さには弱いですが、、、自宅なら大丈夫、、でしょう!!

 

 

 

 

また、最近銭湯がオシャレに変化しているようで調査に行ってきました。

こちらは、古くからある銭湯をリメイクされたそう。銭湯の待合室や休憩所って、心も体もリラックスできる場所ですよね。そんな場所に植物があると、本当にいい気分♪

若い方でも足を運びやすい空間作りを意識されてますよね。

今までの銭湯にない雰囲気です。

観葉植物を高い所に設置するだけで空間の立体感が増します。観葉植物を巧みに使用していてディスプレイの勉強になりました。写真はとれませんでしたが、実は浴室もジャングルかと間違えるほど観葉植物が沢山!!

店主に話を聞くと、待合室はご自分で管理し、浴室はレンタル品を使っているそうです。普段レンタル業務を行っている自分からしても、良い使い分けだな。と思いました。

 

 

また、最近の流行り?として植物が幅広い場所で使用されているなと感じます。

私は音楽のイベントに行くのが趣味なのですが、ここ数年ステージに植物を仕込むことが本当に増えました。アットホームな雰囲気のイベントほどそのような傾向が強いと思います。

 

 

こちら↓は真っ暗な体育館に電球を下げ、足元に藁を敷いただけの作品なのですが、藁の柔らかさや香り、体育館という空間の組み合わせが懐かしく、この発想力に感動しました。幻想的です。

 

↓廃校を利用した美術祭の写真!流木をペイントしたものです。流木独特の形って人工的には表現することが難しいですが、それをうまく表現するとこのようになるのかもしれません。

 

 

 

様々な場所に行って思うのは植物の可能性は無限大!

人工物には真似できない形、

 

生き物ならではの雰囲気や香り。

 

こういったものを扱って社会貢献できれば!っと思っています。

植物に関して気になることがあればまずはご相談下さい!!
観葉植物のレンタル・ディスプレイに関して
TEL:0282-86-4564

小畑

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

12/8(土)9(日)

デザイナーと創る庭や外まわり

無料相談会開催決定!!

 

毎日過ごす場所だから、

「心地よく、安らげる、飽きの来ない」「生活が楽しくなる」空間を形にする。

そんな外構と庭づくりはくさむすびにお任せください。

 

 

 

専任のデザイナーがお客様の希望に合わせたプランをご提案いたします。

特にくさむすびが得意とするのがハイクオリティなエクステリア&ガーデン

 

 

場所/〒321-0346 栃木県宇都宮市下荒針町2678-1050

※カーナビを使用し来園される場合は電話番号Tel 028-648-9364を入力してください。

Tel/ 028-648-7797

くさむすびまで道順詳細はこちらをチェック

http://gardeners.jugem.jp/?cid=16

 

 

ご予約はお電話か下記の予約フォームからお願いします。


 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

こんばんは。

 

先日、新しく完成した住宅展示場様に人工の植物(造花)の納品がありました。

こちらが完成品になります。

滝?!があるリゾート感漂うお家への納品です。おしゃれすぎます!!

 

パッと見た感じ鉢にただ造花を入れたように見えますが、実はとても手が込んだ作りになっているんです。

 

どのように手が込んでるかといいますと、、、まず、こちらの造花を仕入れた時には根元部分がこのような状態です。鉢に入って流通してる物が多いですが、このような状態で販売している場合も結構あります。

※画像お借りしました

 

 

上記の写真のまま鉢にセットしても上の葉の重みで倒れてしまうのです。ですので、今回は根元部分を固めて重さを出し安定感をつけてから鉢にセットしました!

 

こちらも

 

鉢にセットする時も、高さの調整をしっかり行わないと人工観葉植物が鉢の中に埋もれて見えたり、逆に飛び出して見えるのでその

あたりの微調整が大変重要になってきます。

左横にちらっとプールみたいな?スペースが見えます!!|д゚)こちらから水がでてきますよー☆彡

 

 

 

上には黒の化粧砂利を敷いて完成です。

 

ちなみに鉢はお客様にご用意いただいたものです。

屋外にセットしてある為、風で倒れないような配慮もばっちり行いました。

 

生きている植物とは違った意味で、色々注意しなければいけないことが造花や人工観葉植物にはあります。生の植物は生き物ですので、与えられた環境で精一杯生きようとしますが、人工の植物は違いますね。

 

メンテナンスフリーも魅力的ですが、使う目的や場所によって見え方も違いますし、向き不向きがあります。そういった部分も含めて生の植物にするか、人工の植物にするか決めていきたいところですね。

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

12/8(土)9(日)

デザイナーと創る庭や外まわり

無料相談会開催決定!!

 

毎日過ごす場所だから、

「心地よく、安らげる、飽きの来ない」「生活が楽しくなる」空間を形にする。

そんな外構と庭づくりはくさむすびにお任せください。

 

 

 

専任のデザイナーがお客様の希望に合わせたプランをご提案いたします。

特にくさむすびが得意とするのがハイクオリティなエクステリア&ガーデン

 

 

場所/〒321-0346 栃木県宇都宮市下荒針町2678-1050

※カーナビを使用し来園される場合は電話番号Tel 028-648-9364を入力してください。

Tel/ 028-648-7797

くさむすびまで道順詳細はこちらをチェック

http://gardeners.jugem.jp/?cid=16

 

 

ご予約はお電話か下記の予約フォームからお願いします。


 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

こんばんは。

 

私は観葉植物のレンタルを担当しておりまして、お客様のお店やお宅に伺うことが多いのですが。。

設置する環境により植物の向き不向きがありまして、それが合わないと傷むスピードが早くなります。

ですので、植物のご提案をする時に注意してることを書きたいと思います。

 

今回お伺いしたのは病院様です。

このような場所には日陰に強くボリュームがあり葉の色が明るい物がオススメです。↑それに当てはまるのがこちらでして、色も鮮やかで清潔感を演出してくれますよ。癒し効果もあるので治療で緊張されてるお客様の気持ちをほぐしてくれます♪

 

 

このように場所や用途、お客様のご要望をヒアリングしてご希望に合う植物を提案していますよ☆彡

グリーンレンタル&ディスプレイではこのように環境に合った植物を提案し毎月メンテナンスにお伺いしております。手入れが苦手なお客様でも気軽にお試しいただけますし、もし状態が悪くなった時には商品の入れ替えも行うので安心です(^-^)

 

観葉植物のレンタルに関して

https://green-g.co.jp/service/rental_display

 

 

 

 

また、グリーングラスのネットショップでも販売しており、病院の開業祝いに購入されるお客様が多くいらっしゃいます。

 

 

大型観葉植物・造花の専門店 ジースタイル楽天市場店はこちら

https://www.rakuten.co.jp/gg-green/

    

 

左:ポトス    右:ライムポトスタワー

 

 

 

 

 

こちらは歯医者さんのお客様私物の観葉植物です。

私は管理していませんので、お客様が水やりなどをしています。

 

 

マッサンゲアナという観葉植物なのですが、

こちらの植物は耐寒性に弱く、北関東では冬を越すのが中々厳しい植物なんです。

レンタルでは、指定がない限りはこの時期貸し出すことはありません。

ですが、こちらのマッサンはいつみても元気です。

どれだけお客様が大事に育てているか、それを思うと感激してしまいますね。

お話を聞いてみると、歯医者の開業祝いに頂いた植物なんだそうです。

20年近く育てているとのこと。こちらが勉強させてもらった気分です。

 

 

 

こちらは日光のお宅に納品した植物です。

玄関で光の少ないところに置きたいということで、

耐陰性の強いものにしました。

元気に育っていると、写真入りで報告していただきました。

とても嬉しかったです。

 

植物は生き物ですので、元気に育つこともあれば、

枯れてしまうこともあると思います。

日々変化があるものだからこそ、大事にしていきたいですね。

 

おばた

 

 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

🍂11/10(土)11(日)🍂

エクステリア&ガーデン

無料相談会開催!!

 

https://green-g.co.jp/info/3344/?post_id=3344

 

 

モミジの葉が赤く色鮮やかな時期となりました。

過ごしやすく紅葉がきれいなこの時期に

お庭を見直すなんていかがでしょう?

 

新築外構、リガーデンの全体設計から

駐車場、門塀、目隠し、花壇、デッキ、物置などの部分的な事まで

センス良い物をお客様のご要望に沿ってご提案できるのは

グリーングラスだけ(^-^)♪

 

  

  

  

 

「お庭を何とかしたいけどどうしたらいいか分からない、、、」

「どんな風に工事が進むのか知りたい」

「この予算でできるのかな?」

お任せください!

経験豊富なデザイナーがご希望をヒアリングしお客様に合った最善の方法をご提案致します。

 

まずは

図面と写真を持ってグリーングラスにGo🚙!!

 

※ご予約の方が優先となります

ペット入場可🐶 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

 

先日、お客様のところに造花の設置にいきました。

下の写真の2階の茶色いプランターに設置をしました。

 

プランターの下に、重りと硬化スチロールを敷き、針金で固定します。

風が吹いても動かないようにするためです。

造花を挿していきます。

外から、なかから様子を確認しながらさすので、一人ではできません。

 

こういったもので最終的に固定します。

 

最後に砂利をしいて仕上げです。

 

おばた

 

こんばんは。

 

今日は私の家で育てている観葉植物の紹介です。

 

バーガンディ 暑さにも寒さにも強いゴムの木です。暗くても平気ですが、しっかり日に当ててあげると

真っ赤な新芽が吹いてきます。

悪趣味な樹形に一目ぼれして購入したものです。 

下草のアイビーは、potのまま置いているので、バーガンディの根と喧嘩したりしません。

 

キンモウコ シダの仲間で、別名ゴールデンモンキー 幹の毛並みがすごく綺麗です。

部屋のスポットライトで照らすと、よい影が出ます。

どこを見ても見ごたえのある植物なので、見ていて飽きませんが、管理がとても大変です。

 

ソフォラ パキパキ広がる幹と、小さい葉っぱが特徴です。

特徴的な樹形をしていますが、見方によってはいろいろな場所に置けます!

こちらも管理が難しく若干傷んでいます。

 

セラギネラ こんもりとしていてかわいらしいです。

風通しが大事です。

 

パキラ 人気の植物です。とにかく強いです。

置き場所を決めたら、あまり動かさないほうが良いようです。

 

ライムポトスとクロトン

こちらの2つは会社で処分するものを頂きました。

ポトスはレンタルで剪定した葉1枚からここまで育ちました。

 

サンセベリア

こちらも会社で捨てられていたものを頂きました。

水を与えればぐんぐん成長しますが、支柱などをしないと倒れてしまいます。

我が家では、ほぼほぼ水は与えていないです。それでも枯れませんが、色味が変わりました。

 

多肉の寄せ植えです。

こちらもほぼほぼ放置ですが、日に向かって傾いてきれいますので、たまに鉢の向きを変えます。

 

アイビーです。

こちらのアイビーは1枚目の写真にあったアイビーを株分けしたものですが、

いつの間にか葉の形が変わっていました。環境(鉢と日当たり)の変化で変わったようです。

海で拾った、穴の開いた石に植え込みました。

土台の流木も、ダムで拾ってきたものです。

 

おばた

こんばんは。

 

先日、いつもお世話になっている美容室のディスプレイを入れ替えてきました。

今回は、外構工事で余った石材を使用しています。

お客様の予算に合わせて、工夫していけたらと思います。

 

おばた

こんばんは。

 

今日はいつもお世話になっているお客様の庭にあるプランターの寄せ植えをしてきました。

大きな道路沿いにあるお宅なので。たくさんの方に見て頂けます。

お客様も、お花を囲んで井戸端話をするのが好きだということなので、

ボリュームたっぷりで植込みしてきました。

このくらい詰め込んで植えてしまうと

お客様の方でも頻繁にお手入れしなくてはいけないのですが

承知していただけました。

ウチも花の寄せ植えやってみようかな?という方いましたら、

ぜひぜひ挑戦してみてください。まずは好きなように植込をしてみて

そこからがスタートだと思います!

よくわからないという方はグリーングラスに遊びに来てみてください。

寄せ植え教室の先生もいますし、参考になるような寄植えの例もたくさんありますよ。

 

おばた

back_top