年末はクリスマスツリーの撤去と正月飾りの設置時期が重なります。
毎年鏡餅の設置をさせて頂いているホテルですが、今年は切り花のアレンジもご依頼いただきました。
ホテルのゲストさんが私が滞在中の間も、よく写真を撮られていて お役に立ててるな。と嬉しく思います。
以前の記事でご紹介したこちらのホテルは、クリスマスツリーのオーナメントと一緒にツリーの剪定もご依頼頂きました。
冬、寒冷地での作業ですので今回出来ることは限られていますが、イルミネーションの品質的な寿命と
枝葉の徒長を考慮して長期的な管理のご提案ということでお話を進めています。
この辺りの連携作業は、弊社ならではと、お客様に安心して頂けるよう励んでいきたいです。
今回の作業は、足場から餅屋さんまで、普段お付き合いの少ない方々も含めて、私にはできない作業を様々な職人さんの手を借りて進めた作業です。
こういった自分では手を動かさない作業にも、しっかり血の通った仕事になるよう。改めて気を引き締めていければと思います。
門松などの正月飾りは地域によって飾り付けが違うことがある為、他地域から来る旅行客は珍しがって楽しんでくれることがあるそうです。
なんとなく想像は付きますが、栃木県/北関東はどのような癖があるのかわからなかったので、少しづつ調べていこうと思いました。