今回は観葉植物お預かりサービスを紹介します。
現在は栃木県内のお客様がメインで、事前にできる限り細かく状態や状況をお聞きしています。
案件や時期によってはお断りすることもあります。特に県外のお客様は車輌費などの折り合いが難しく、、
物流業界の方々の働きやそのシステムには本当に頭が下がります。。
今回紹介する例は、弊社の観葉植物を購入/配送した際に既存の大きなガジュマルを元気にしたいという相談があり
春になったらお預かりして養生するというような流れでお預かりしました。
某ホームセンターの片隅にあった枯れそうな?ガジュマルを安く購入されて
大きく育てたそうで、背の高さの割に葉ぶりが大きく、ガジュマル好きは思わず振り向いてしまうようなユニークな樹形です。
私自身、ホームセンターのサプライズな掘り出し物?は大好きなので、見た瞬間感激してしまいました笑
画像は返却時にお客様にお渡しした資料です。半年近くお預かりしたので、経過を残したら面白いと思い作成しました。
(お客様とはスマホでのやり取りだったため、縦長スクロールの資料にしました)
お預かりサービスは近年はじめた試行錯誤段階のサービスです。植物を扱う以上システム化は私には難しく、
十分なヒアリングをした上で見積もりを作成します。
お客様の大事な植物を預かるのは正直、高価な商品の管理よりもプレッシャーを感じます。。
お返ししたときに お客様がとても喜んでくださることが多く、その一点にやりがいを感じている状況です。
お客様が育てた植物を預かるこのサービスは お客様との一連のやりとりや、くせ の付いた植物を通して
お店の植物が自分たちの手から離れた「後」のストーリーを具体的に知る事が多く、
接客やアドバイスをするうえで大変勉強になります。
今よりもう少しだけお客さんに寄り添った対応ができそうな予感がして、自分自身の励みになります。
ご依頼いただいた M様、本当にありがとうございます。
その後お客様の玄関のアプローチに石材を納品しました。
とても ささやかですが、とても良い演出でお客様も喜んで頂きました。
後ほどアップします。